プライバシーポリシー  特定商取引  サイトマップ
ショップ情報
ガレージNAKAJIMA
サービス・メンテナンス パーツ情報
ニュース ちょっと一息・・・
モブログ イベント
カスタムギャラリー
サイト内検索

新着記事一覧
バックナンバー
サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。
自動車ボディガラスコーティングならG'ZOX(ジーゾックス)

コスモ自動車はコチラ

L型フェアレディZ ヤンキーメイト号?復活!

2007年11月17日


                   S130フェアレディZ ワークス
               この車、懐かしいと思う世代は40代以上・・・
                 ニッサンです、Zです、S130です、SOLEXです
                 昭和50年代のストリートゼロヨン?で活躍したL型です!

 何故か?当工場に入庫してきた、フェアレディZ S−130型改ワークス仕様! エンジンもL28改にSOLEXといった車です。

 入庫した内容は、エンジンルームより火災発生!消火したので車は燃えなかったけれどもエンジンが・・・・・・・という内容でした。

   燃えてしまったキャブ   燃え方のひどかったデスビ
      燃えてしまったSOLEXキャブ           デスビもボロボロ・・・・

 それにしてもこのZ、L型エンジンなので お決まりのSOLEXキャブにこのワークスボディ!・・・・往年の漫画シャコタンブギのアキラ君のZを思い出してしまいました(アキラ君ZはS30ベースでしたけれども・・・)

   エンジンルームにセットした燃圧計   SOLEX用の各種ジェット
    エンジンルームにマウントした燃圧計         SOLEX用の各種ジェット

 結果、エンジンをフルO/Hし、火災の原因となったキャブは別の中古品のキャブ(SOLEX)をO/Hして交換、フューエルの取り回しの見直しと変更、あと焼けてしまった配線や補器類も交換して復活しました!

             L28改 キャブ仕様
                  組みあがったL28改エンジン!

 久しぶりに行ったSOLEXのキャブのセッティング(実は私もその昔L型オタクでした・・・)、試運転では キャブの音とそのルックスで街行く人に指を指されるくらい目だって・・・・・無事復活を遂げ納車となりました。

 やはりキャブのサウンドはいいなぁ〜と思う数日間でした。

 L型チューンの御用命(笑)はギャレージナカジマまで!
 ・・・・・・嘘です、でも依頼があればやっちゃうかも?