プライバシーポリシー  特定商取引  サイトマップ
ショップ情報
ガレージNAKAJIMA
サービス・メンテナンス パーツ情報
ニュース ちょっと一息・・・
モブログ イベント
カスタムギャラリー
サイト内検索

新着記事一覧
バックナンバー
サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。
自動車ボディガラスコーティングならG'ZOX(ジーゾックス)

コスモ自動車はコチラ

BMWのパワーステアリングトラブル!

2009年02月03日


                    BMW320
                         BMW320

 アイドリングで停車していて、いざ車を動かそうとするとパワーステアリングが全く効かなくなった、BMW320の入庫です。

 以前から、ハンドルをきると妙な振動というかオイルの流動音が感じられたらしいのですが、特に操作に異常は無くそのまま乗っていると、今回何の前ぶれもなく突然効かなくなりました

 オイルタンクにはちゃんとオイルは入っているし、特にオイルも洩れていません。

 ポンプがちゃんと働いていない様なので、エンジンを廻してポンプの高圧ホースを緩めてみると・・・・・やはりポンプが働いていないのか、オイルが垂れてくるぐらいで圧力がありません

 とりあえずポンプをはずしてみると・・・・・・・!

              ポンプのシャフト
                     PSポンプの折れたシャフト

 ベルトを外してみると、なんとポンプのシャフトが内部でねじ切れてしまっていて、外れてきました!

 結局、ベルトでポンプのプーリーは廻っているけれども、シャフトが折れてから廻りしているだけで、ポンプ自身が廻っていなかったのです。

 そういえばこのトラブル、以前にアストロバンでもよくありました

 今回はポンプを交換して、無事正常に作動する様になり、振動もなくなりました。

             パワーステアリングポンプ 新品と古いポンプ
                        PSポンプ

 輸入車の修理は是非ギャレージナカジマ(06)6907-0707まで宜しくお願いします
 BMWの修理 BMWの整備 BMWのメンテナンス

             トップページはこちらから ↓クリック!!
            http://www.garage-nakajima.com

       CLICK!!→ にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ