プライバシーポリシー  特定商取引  サイトマップ
ショップ情報
ガレージNAKAJIMA
サービス・メンテナンス パーツ情報
ニュース ちょっと一息・・・
モブログ イベント
カスタムギャラリー
サイト内検索

新着記事一覧
バックナンバー
サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。
自動車ボディガラスコーティングならG'ZOX(ジーゾックス)

コスモ自動車はコチラ

ベンツ Cクラスのバッテリーあがり

2007年02月10日


                    ベンツ Cクラス

 ある朝突然、エンジンをかけようとすると全く無反応の状態(セルを廻せない!)になった、ベンツのCクラスです。

 ドアを開けても、ルームランプも点かないし・・・・・完璧にバッテリーがあがってしまっています。

              Cクラスのバッテリー

 バッテリーを交換してとりあえずエンジンの始動もOK、充電系も問題ないのであとはバッテリーがあがってしまった原因、漏電点検行いました。

 サーキットテスターを接続して暗電流を測定すると、・・・・・・800mA程常に流れてしまっています。

 通常10mA〜30mAくらいなので(取り付けしている電装品にもよりますけど)、かなりの電気がどこかで流れてしまっています。

 あとは、一つ一つ電気系を配線図をもとに調べて点検していきます。

             シートコントロールモジュール

 結果、上の写真のシートの下にあるモジュール(シートコントロールモジュール)が原因でした。

 これは、運転席側についていたもので(助手席にも別にあります)、運転席のシートを制御するユニットです。

 特に作動には問題なかったのですが、内部不良?で漏電してしまっていました。

 ユニットを交換及びプログラミングして実測を再度計ると、20mAにおさまり、これで安心です。

 ベンツの修理は是非ギャレージナカジマ(06)6907-0707まで宜しくお願いします

      *他社で買われたお車やまた業者様も大歓迎です!